加藤啓太オフィシャルサイト

BLOG ブログ

  • ボッチャ

【ボッチャ】069-みんなのレベルアップにより自分のレベルアップにつながっている!

今日もいつものメンバーで練習でした。

この練習会も、もう1年半。みんなの成長に刺激を受けています。

「やるよ!」という声をかけなくてもみんな各自でアップをし出す。アスリートとして当たり前のことなんだけど、とても嬉しいです。

練習試合の時、試合しない選手は審判をするということも最近では染みついてきています。審判することで気付くこともあったり戦術の発見もできたりします。

僕も審判したり選手たちにアドバイスをしたりすることでわかることが多いです。僕自身、現役17年目だが今1番、技術・戦術もレベルが高いという実感です。

今まで父に教えられてきたことが「あーこういうことだったんだ!」と腑に落ちるようになりました。やっと「楽しい!もっと練習したい!」と思うことができています。昨年の春から使い出したランプも自分の体の一部として使いこなせています。使い出した頃はわけが分からなくなって試合に集中できない日々でした。

そんな状況で西日本予選会に出て勝てるわけもないですよね。方向を合わせるのにもひと苦労していては試合を楽しむこともできませんでした。今はとても楽しいです。

「完全復活」も自ずと訪れることでしょう。

コメントを残す

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。