加藤啓太オフィシャルサイト

BLOG ブログ

  • スポーツ

【スポーツ】020-西野JAPAN 決勝トーナメント進出に王手~予選最終戦の戦い方とは!?~

信じれば奇跡は起きるということをサッカー日本代表に教えてもらった。

24日、2018 FIFAワールドカップ ロシア・グループステージ第2戦でセネガル代表と対戦。

相手に2度もリードを許す展開ながらも、乾貴士と本田圭佑の得点で2-2のドローに終わった。

引き分けといっても意味のある「引き分け」だった。勝ち点「1」。

今までの日本なら2-1と勝ち越しを許すと追いつくことができなかった。しかし追いつくことができた。

2-1となった直後に西野監督は、香川から本田に変えた。ここが大きな決断力とタイミングだった。

岡崎からアシストで本田が決めたということでチーム全体に勢いがついた。

この試合で決勝トーナメントに王手。

最終戦は、2連敗中のポーランド。

見ている方から言えば「行けるっしょ!余裕っしょ!」と思うかも知れない。

私は、西野監督や選手たちに言いたい。

引き分けで良いとか守備集中とかを思ったら絶対、予選敗退する。

「攻めこそ最大の防御」である。

 

コメントを残す

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。