加藤啓太オフィシャルサイト

BLOG ブログ

  • 社会を見てて思うこと

【社会を見てて思うこと】034-障害者のヘルパーって「ケア」になるのだろうか!?

昔から気になっていることがあります。

それは障害者のヘルパーをやっている人が何気無しに使う言葉「ケア」。

「◯◯さんのケアに行ってきた」という会話を良く聞きます。

障害の程度によるのだろうけれど「ケア」ってなんですか?うちの職員は「ケア」とほとんど言わないです。

なぜでしょうか?

うちはケアでなく自立生活の「アシスト」いわば「介助」です。

「ケア」でも「介護」でもない「介助」です。「助」は「たすける」という意味です。

僕らは、障害者も「平等」と見ています。

コメントを残す

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。