加藤啓太オフィシャルサイト

BLOG ブログ

  • イベント報告

【イベント報告】023−株式会社KEI主催ランチ会☆

10月8日にランチ会という名の「自立生活プログラム」チックに利用者さんが自立生活を送れるようにという料理教室。

ヘルパーさんにいかに料理の手順を伝えられるか、ヘルパーさんと生活することはどういうことなのかを体験が目的。料理の具材は事前に買っておいて、利用者さんにくじを引いてもらいました。

主菜は肉じゃが、副菜はスープでした。

私と青木のもくろみが一気に崩れてしまいました。

カレーライスとサラダの予定で材料を揃えていました。

「わー!!おいしかった!楽しかった!終わり」にしたくないと私と青木の思いでした。若い子達だから完璧は望んでもいません。料理がおいしいかではなく自分の意志をヘルパーさんに伝えられるか。

利用者さん達は、20代前半。

可能性がある子達だと私と青木は信じているので、「えっ?そんなきつい言い方しなくても・・・」と思われるかもしれません。人様から見たら「かわいそう」と・・・。

期待しているからこそ言うのです。

次は何かな!?

 

 

コメントを残す

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。