加藤啓太オフィシャルサイト

BLOG ブログ

  • 社会を見てて思うこと

【社会を見てて思うこと】037–障害者の自立生活とは?

私は、重度の障害者の自立生活を支える仕事をしています。いろいろな人がいておもしろいです。しかし「自立生活」を勘違いしてしまう人もいます。

自立生活=わがまますること・自分のやりたいようにする・ヘルパーさんはお手伝いだからやってもらって当たり前だ、という人が結構います。

でもね。障害のない人も自由気ままに生活しているわけではないんですよ。

何が言いたいかと言うと「自立生活をしたらなんでも許されるわけではない!」と。

けれどひとりの人として生きていってほしいのだ。

コメントを残す

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。