加藤啓太オフィシャルサイト

BLOG ブログ

  • 講演・セミナー

【講演・セミナー】031-2019年初講演☆尾張旭市立三郷小学校に行ってきた!

今日から講演活動開始しました。

2019年、1回目。今年度、9回目。

名古屋法務局様からのご依頼で尾張旭市立三郷小学校に講演に行ってきました。

講演前に愛知県の方から「啓太さんとボッチャの試合をしたい!」というリクエストがあり

スタッフさんたちと試合をしました。

もちろん、ハンディー付き。私が4球、スタッフさんは10球。

2エンドマッチ。1エンド目は私が3点、2エンド目スタッフさん1点でした。

ボッチャを始めてやる人もいて、でもこのボッチャは楽しむことができるんですよね。

そして今日も

「1%の可能性がある限り、どんな障害があっても挑戦する」というテーマでお話させていただきました。

2019年も、加藤啓太のアホなお話&ジョークが炸裂!!

「講演中におもしろかったら笑ってくれた方がやりやすいです。

笑ってくれないとひとりでスベっちゃいます」と。

徐々に冗談が炸裂!みんな爆笑してくれました。

きょうは講演中にハプニング。資料をある部分を間違えました。

阿吽の呼吸でフォローしてくれた関上さん、ありがとうございます。

やはり、確認は大事だと反省しました。

三郷小学校はとても良い雰囲気でした。

講演後には、たくさんの子どもたちが私の周りを囲んで色々質問してくれました。

講演の後はボッチャ。

子どもたちも楽しくやってくれてうれしかったです。

最後に私と子ども達で勝負しました。

私の持ち球3球、子供たち9球の試合をやりました。

2回戦やりました。

1回戦目は、子どもたちに攻められ1点を取られました。

2回戦目は、大人げないかもしれないけれど、着実に寄せ、最後のボールもピタリ。

子どもも先生もどよめき。

毎回書いていますが、

すごいとか思われるのが目的でなくて「自分も何か挑戦しよう!」と思っていただける原動力になれば良いと思っています。この子たちが大人になって今日のことを思い出してくれたらとっても嬉しいです。

このような講演ができるのも、名古屋法務局・人権擁護委員の皆様・オリパラ部の皆様の支えがあってこそです。

いつもありがとうございます☆

コメントを残す

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。