加藤啓太オフィシャルサイト

BLOG ブログ

  • 社会を見てて思うこと

【社会を見てて思うこと】046-10年前と今の障害者の制度は?

10年前と今の障害者の制度は、大きく変わっています。

良い方向に向かっているだろうと私は思います。

ヘルパー制度や障害者雇用も少しずつ良くなってきています。

障害者雇用がグーンと上がらないのは障害者の意識の問題にあると思います。

そしてヘルパー制度も、使う障害者自身・そのご家族が誠実な使い方をしていけば変わっていくと思います。

ヘルパーは、お手伝いさんでなくあくまでも利用者さんの「手足」なんですよ。

しかしヘルパーさんも生身の人間ですので「思いやり」の気持ちが大事だと思います。

今一度、考えていきましょう☆

コメントを残す

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。