加藤啓太オフィシャルサイト

BLOG ブログ

  • 宣伝

【宣伝】029-自信をもって社会へ羽ばたいてほしい!障害者が働く中で成長する環境を充実させたい!

私を弟のように可愛がっていただいてる大村俊夫さん・ボブさんが
この度自分が生業としている障害者就労支援のことでクライドファンディングに挑戦します。
今回の企画はじぶんの施設のことだけではなく障がい者の置かれている現状や、障がい者の方のことを少しでも多くの人に知ってもらいたいという想いです。

もしクラウドファンディングの内容を読んでいただいて、共感や応援していただけるのなら協力や支援をしていただけると幸いです。
また、少しでも多くの方に今の障がいのある方の現状を知っていただきたいという想いもあるので、SNSやブログ等でシェア・拡散してください!

大村さんがB型事業所を立ち上げた経緯

そもそも、私がB型事業所をやり始めたきっかけは、一般企業の人事部で障害者採用を担当していたことです。

障害がある子たちが通う特別支援学校から就職してくる生徒と関わった時、単純に個性があって「面白い!」と思いました。

その子は、扉を通って社員さん会うたびに「おはようございます!」と元気な挨拶をしていて、「1回でいいよ~」と思いながらも、その素直で純粋な姿は今でも忘れません。

実際に仕事をしてもらい、ゆっくりではあっても確実にできることが増えていき、何より働くことが喜びなんだなぁと手に取るように分かるくらい楽しそうに仕事をしてくれていました。

そのことを通して「障害があるからなんだっていうんだ?」という気持ちが湧いてきました。

また私自身、うつ病と自律神経失調症のため1年半ほど働くことができなかった時期があります。

体は元気なのに、気持ちがついてこず、一日中横になっている日々が3ヶ月あり、本気で「自分には生きている価値がないんじゃないか」という気持ちになってしまうことが多々ありました。

また、そんな状況というのもあって、働いていない自分を自分が責める日々が続きました。

その期間を通して働くことは、本当は「辛いもの」「苦しいもの」ではなく、生きているという「充実感」「達成感」「生きがい」を与えてくれるものだと教わったと思います。

半年休むと気持ちが上向いてきたのですが、困ったことに仕事復帰を目指そうにも「どこに相談すればいいのか分からない」のです。

病気になったことで一気に社会と切り離されてしまう、そんな体験でした。

そんな当時の私に生きる活力を与えてくれたのが、休職期間中にカンボジアの孤児院支援や東日本大震災の復興支援を通してまだまだ自分は誰かの役に立てるのだと思わせてくれたことでした。

だからこそ、自分と同じように働けなくて社会との隔たりを感じている人たちのために障害者の就労支援事業を始めようと思いました。

▼これまでの活動・今感じていること

2014年11月に就労継続支援B型事業所「ゆい」を立ち上げ、4年が経ちました。
就労継続支援B型事業所として、地域の企業と繋がりを持ち仕事を頂いたり、市内で休眠している畑を使って無農薬の有機野菜を栽培したり、自主製品をつくって少しずつ活動の幅を広げてまいりました。就労継続支援B型から一般就労への就職率は、1.1%(平成29年度)という現状がありますが、私たちの施設から就職・他の施設を経由して就職することも起きてい

 

私は日々、利用者と過ごしていて思うことがあります。

「本当に普通の人たちだよな」ということです。

利用者の中には他人から「障害者だから…」という先入観や偏見を持たれて見られることが多く、家族からも「働けるわけがない」「自立できるわけがない」と期待されていない方も少なくありません。
そのことから、自分にコンプレックスがあたっり、価値がないと思っていたり、自信がない傾向があります。

しかし、私は利用者と関わっていく中で、人一倍他人を思いやる気持ちが強かったり、任された仕事は責任を持ってやり抜いたり、その人の良さが誰しも必ずあると確信しています。

私が思う「障害」という言葉は、ただ「得手・不得手」があって、偶然、現代社会では「不得手」の部分が目立ってしまって、生きにくいのだけという意味なのだと思います。

多くの利用者の生活は、自宅と施設の往復という世界ですが、もっと価値観や世界観の幅を広げ、広い世界や社会に踏み出して欲しいと思っています。

そんな想いから定期的に行っている社内レクリエーションでは、スタッフの知人や地域の方や他施設の利用者を呼んでBBQや日帰り旅行

クラウドファンディング用URL
https://camp-fire.jp/projects/view/99882

就労継続支援B型事業所ゆい&ピースfacebookページ
https://www.facebook.com/bgatayui/?ref=bookmarks

特定非営利活動法人piece for youホームページ
http://piece-for-you.org/

ボブさんの夢を1人でも多く知ってもらい、支援の輪が広がれば嬉しいです。

よろしくお願い申し上げます。

コメントを残す

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。