加藤啓太オフィシャルサイト

BLOG ブログ

【講演・セミナー】070-豊田市立大畑小学校 講演☆ 1%の可能性を伝える

昨年度は新型コロナウィルスの影響で延期になっていた
名古屋法務局からのご依頼の講演。

今日から今年度の講演会がスタート。
今日は、豊田市立大畑小学校に行ってまいりました☆

最初は、子どもたちは緊張していて私のダジャレに戸惑っていましたが
中盤から笑ってくれたり発言してくれたりしていました。

今日は七夕。だけど、カルピスの日。カルピスの日と知らない人が多いと
思います。私もヘルパーさんに教えていただいて初めて知りました。
こういうネタも導入の部分で入れていこうと心がけています。

今日も堂々と夢を語りました。「加藤啓太は絶対総理大臣になる!」と・・・。


”1%の可能性”を身近に感じてくれたり
こんな適当で良い加減なやつでも夢を追いかければ叶うんだ!
ということを感じてもらいたくて
武勇伝を交えながら精一杯伝えました。

続いてボッチャ。
やっぱり、楽しく子どもたちはボッチャをやっていました!

最後はいつものように私と子どもたちとボッチャ。
私は4球、子どもたちは10球。今日は1エンド。
めちゃくちゃ白熱しましたよー!

6年生の子たちだったので、コントロールがめちゃくちゃ良くて一瞬
焦りました・・・。けれどパラリンピアンとして決めるところはしっかり
決めて大盛り上がりでした。

勝つということを伝えるわけではなく、
あきらめなければ、どんな不利な状況でも変わる!
ということを伝えたい・・・です。

今日の子どもたちはワイワイ盛り上がりました☆
私の声がアシスタントに聞こえないほど大騒ぎしてくれました。


法務局のスタッフさんが講演しやすい環境を作ってくれています。
このような講演ができるのも、名古屋法務局・人権擁護委員の皆様

の支えがあってこそです。
そして通訳してくれた青木、父、ヘルパーさん
本当にありがとうございました。

皆様いつもありがとうございます☆
今年度もよろしくお願いします!

コメントを残す

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。