加藤啓太オフィシャルサイト

BLOG ブログ

  • 社会を見てて思うこと

【社会を見てて思うこと】136-自分の信念に「自信」を持てる社会に!

東京オリンピックが終わって1ヶ月半。
東京パラリンピックが終わって約1ヶ月。
緊急事態宣言が明けてから4日が経つ。

社会がとう変わっているか?
私もそうだったが、東京オリンピック前は「中止」にした方が良いと感じていた。
だけどオリンピックが始まればやっぱり応援したい気持ちになってテレビを見て
しまってた。

コロナも緊急事態宣言を出すタイミングが遅かったと国民は言えるが(私も言ってた)
それを決めるリーダー達は本当に苦渋の決断だったと思う。
批判はどんな答えでもあると思う。しかし自分の信念を貫くことが大事。

プライベート・仕事・人生においても同様に言える。私を含めて言い訳を言う人が
多い。(嫌な気分になったらごめんなさい)
”責任”を取るのが怖かったり、”悪者”になるのが嫌だったりする。
これの大元は「教育」ではないだろうか?みんな同じ意見がいいとかみんなに
合わせないといけないという日本の文化が宿っている。これを否定する気はない。

しかしもっと自分を出していいという社会にしたい!
その為に自信をつけることが大事だ。
私はそういう機会や場所を作って社会を変えていきたい。

コメントを残す

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。