加藤啓太オフィシャルサイト

BLOG ブログ

  • 社会を見てて思うこと

【社会を見てて思うこと】164-障害があっても自分で意思決定をしよう!

障害があろうと自分の意思が表現できる人は、自分で意思決定しよう。
多くの障害者は、なぜか意思決定ができていない現状がある。
たいてい、意思を決めていても周りの人(両親・施設職員・ヘルパーなど)に
止められたり反対されたりするケースが多い。

「失敗させたくない・・・」という思いが強い。
でも押し通す固い意思と思いがなければならない。

障害がある人もいろいろ経験して自信を持って生きれば変わると思う!
そういう障害者が増えれば、社会全体が変わっていく。

コメントを残す

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。