加藤啓太オフィシャルサイト

BLOG ブログ

  • 講演・セミナー

【講演・セミナー】096-名古屋市港区社会福祉協議会で講演 1%の可能性を伝える!

11月26日に、名古屋市港区社会福祉協議会で講演でした。
障害について語るのは少なめに、なぜこのような前向きな人生になったか
45分の講演でしゃべり尽くしました。もちろん冗談も交えつつ。(笑)

障害当事者らしくないお話をたくさん入れながら・・・。
私の武勇伝を交えつつ、失敗は何回しても大丈夫、恥ずかしいものではないよと
いうことを伝えました。
障害になった時の一部始終をお話。ドーマン法のこともお話しました。
「素直には言えないですが、命を救ってくれた両親に感謝しています」と。

もちろん今回も夢は絶対叶うこと・叶え方の方法についてお話をしました。
自分を信じること・夢を紙に書くこと・夢を恥ずかしがらず人に伝えること、
この3つをやってみましょうと言いました。

何か感じていただいたり、何か明日からやってみよう!と思っていただけたら
うれしいです。また、可能性が低くてもチャレンジする人が1人でも増えたら
幸いです。障害があってもなくてもみんな可能性に満ち溢れています!

これが伝わっていたら、うれしいです!!

講演のあとは、参加者のみなさんと一緒にボッチャ!
まずは私がデモンストレーション。私がどんどん寄せたり弾いたりするので、
おそらく参加者のみなさんは、ボッチャ簡単だなぁと思ったかも知れません。

実際に参加者の皆さんが体験。
「あれ〜ボールが止まらん・・・簡単だと思っていたのに・・・」という声が
いっぱい。「なんで啓太さんのボールはあんなに吸い込まれていくの?」と。

最後は各チームと対戦。いつものように私は感謝を込めて3球(サンキュー)
で参加者のチームは6球でやりました。本当に3球で大丈夫?という声もあ
りました。実際1球で圧倒しました。参加者の皆さんから「うわ〜すごい!」
という声をいただきました。ボッチャがきっかけで障害のイメージが変われば
うれしいです!!

このような講演ができるのも、加藤啓太に講演のご依頼をしていただいている
みなさんがあってこそです。ありがとうという感謝の気持ちでいっぱいです

そして通訳してくれた青木
、ヘルパーさん
本当にありがとうございました。

皆様いつもありがとうございます☆

コメントを残す

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。