加藤啓太オフィシャルサイト

BLOG ブログ

  • ボッチャ

【ボッチャ】186-ボッチャを普及しようとしている人コーチ・ランプオペレーターに知ってほしいこと

私が言うことではないかも知れないが・・・。
ボッチャを普及しようとしている人が増えて、とてもうれしいです。しかし・・・何割の人が
ボッチャの本当の意味、歴史、日本ボッチャ界のことを知って伝えているか、私は疑問なのです。
重度の脳性麻痺者のためにイギリスで考案されたスポーツです。あくまでも重度の脳性麻痺者向け
に作られています。近年はありがたいことに地域にめちゃくちゃ普及されてきています。

22年前から普及を続けてきて本当に良かったなぁと思う。
最近ボッチャを知ったばかりの人たちは「ボッチャはまだ知らない人が多い。だから今から普及しな
きゃいけない!」と言われます。うれしいですが、22年前の愛知、ご存知でしょうか?と私は思います。

22年前の愛知なんて10人に「ボッチャは知っていますか?」と聞いたら10人に「知らない」と言われ
ていました。今なんて結構な確率で知られてきています。「ボッチャ、全然知られていないからここから普
及したいね!!!」とよく言われます。すでに普及していて、ちゃんとしたボッチャのルール・歴史を伝え
る時期であると思います。

ボッチャは誰もができるスポーツでありますが、重度の脳性麻痺者向けに作られています。

コメントを残す

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。