加藤啓太オフィシャルサイト

BLOG ブログ

  • 講演・セミナー

【講演・セミナー】033-東京講演2日目☆ひとりひとり違つて良いんだよ

東京講演2日目。

本日はちょっと小さい子どもたち対象にしたミニ講演とレクリエーションボッチャを一緒にやりました。

ミニ講演では「ひとりひとり違って良いんだよー!」ということをおもしろおかしく伝えました。

どんなに障害が重くてもその子らしく生きていくことが素晴らしいのです。だから他の人と比べる必要はないのです。

ミニ講演のあとはボッチャ。

最初にデモンストレーション。

今日も狙いがよくそれらしきのボッチャを見せることができました。ミスは多々ありました。(笑)

レクリエーションボッチャでは、ひとりひとりにあった方法を取り入れました。

ルールに凝り固まらず、柔軟に。これこそがアダデットスポーツと言えるだろう。

アダデットスポーツとは「適合した」心身に障害をもつ人や、高齢者・子供などが参加・競技できるように、ルールや用具などを適合させたスポーツの総称。

ボッチャは誰もがどこでも楽しむことが可能です。

学生時代、藤田先生に教わったことがこうやって実践していることに気づきました。ありがとうございます。

そして、私も今日は特別に手で投げることに挑戦。跳ばなかったぁ。

今回このように2日間も東京で講演できて嬉しかったです。

しかしまだまだ至らないところがたくさん。ここから成長していきます。

講演に付いてきてくれた父
講演のサポートしてくれた関上さん
ボッチャの競技アシスタント
講演依頼いただいた会社さん、
 
本当にありがとうございました!

 

 

コメントを残す

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。