加藤啓太オフィシャルサイト

BLOG ブログ

  • 講演・セミナー

【講演・セミナー】038-一宮市立大和南小学校 講演☆ 1%の可能性を伝える〜

今年度も始まりました!
名古屋法務局からのご依頼の講演。今年度もたくさんの愛知県内の小中学校にお邪魔して
お話をさせていただきます。名古屋法務局と各支部の人権擁護委員の方々、愛知県、
オリパラ協議会の方々と一緒にできることがとても嬉しく思っています。

さて、今年度初の講演は一宮市立大和南小学校でした☆
今年も”加藤啓太節炸裂”といきたかったですが・・・
ちょっとコケました。(笑)

”1%の可能性”を身近に感じてくれたり明日から一歩踏み出すきっかけになればと思い
武勇伝を交えながら精一杯伝えました。何かひとつでも残っていて数年後大きくなった時に
「そう言えばあの時の言葉が心に残っているなー」と思ってくれたら最高ですね。

講演のあとは、ボッチャ体験。
最初にルール説明・デモンストレーションをしました。その時は「ボッチャって簡単そう」と
思ったことでしょう。

実際にやってみると・・・難しい、けれどおもしろい!とたくさんの子が言ってくれました。

最後に子どもたちと私がボッチャ対決。
子どもたちは9球、私は3球というルールで3回やりました。
元パラリンピック選手として、夢を叶え続けている人として、
”見せるボッチャ”にこだわりました。
3回とも見せ場を作って決めることができました。

 

毎回書いていますが、
すごいとか思われるのが目的でなくて「自分も何か挑戦しよう!」と思っていただける
原動力になれば良いと思っています。
この子たちが大人になって今日のことを思い出してくれたらとっても嬉しいです。

このような講演ができるのも、名古屋法務局・人権擁護委員の皆様
オリパラ部の皆様の支えがあってこそです。

いつもありがとうございます☆
今年度もがんばります!

コメントを残す

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。