加藤啓太オフィシャルサイト

BLOG ブログ

  • ボッチャ

【ボッチャ】110-苦しむ初戦。ピンチから勝利へ!

大会に何十回も出場しているが初戦が1番嫌い。どんな相手になろうと苦戦する。
僕は第1シードという有利な位置だ。今日は1試合、明日1試合だ。
2戦しかない、1戦も落とすことが許されない。

逆に言えば、2連勝すれば本大会出場!の大チャンス。

初戦。
相手は情報もどういうボッチャをするかわからない。
やったことのある選手や情報がある選手の方が戦いやすいのだ。
第1エンド相手のジャックで僕が1点先制。
続く2エンド目、自分のジャック。途中まで計算通りだったけどチャンスの時にミス。
結局2エンド目も1点。

3エンド目、ピンチ。
投球動作でリトラクション(反則)を取られ、嫌な展開に・・・。
そこで僕は気持ちを切り替えた。最悪同点になっていいと!逆転されない守り。
完璧ではなかったけど、2点に抑えることができた。

さあ最終エンド。ジャックを投げる時、体が震えた。
”絶対勝つんだ!”と深く息を飲んだ。
相手にジャックの前をふさがれた。焦った・・・。

しかし基本を忠実にやるべきことをきちんと順序通りにやった。
その甲斐があって、3対2という僅差で明日につながる勝利を勝ち取ることができた。
勝ち取ったというよりもぎ取ったという表現の方がしっくりくる勝利。

喜びより”安堵感”の方が大きかった。
泣いても笑っても明日1試合。勝つしかないのだ。

今までやってきたボッチャをしっかり出す!
1%の可能性があるなら最後まで全力を尽くせ!

コメントを残す

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。