加藤啓太オフィシャルサイト

BLOG ブログ

  • 社会を見てて思うこと

【社会を見てて思うこと】064-福祉のお仕事 子どもが憧れる第1位になるために・・・

日本の障害者制度・障害者福祉は本当に恵まれています。
今以上に良くなって欲しいと思うのは当たり前な思いでしょう。
良くなるかは、政治うんぬんかんぬんではない。関わっている人・使っている人のマナーで
大きく変わってくると思います。

・それは、どういうことか?
事業所・利用者、両者が制度を理解し正しく使うこと。

・誰のためのサービスか?
もちろん、親御さんの負担を軽減する目的は確かにあります。
ただ親御さんのヘルパーではありません。あくまでも障害がある人のヘルパーです。

・どこからお金が出ているか?
国・市町村です。みんなの税金で賄っています。

みんなの税金だからこそ、誠実な利用・誠実な運営を心がけましょう。
障害者福祉を良くしたいなら正々堂々とやりましょう。

私は将来、子どもが憧れる職業第1位に福祉のお仕事、
と言われるように輝ける職業にしたいと切に願い、行動します。

コメントを残す

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。