加藤啓太オフィシャルサイト

BLOG ブログ

  • スポーツ

【スポーツ】048-運命の名古屋ウィメンズマラソン〜残り1枠の争いは誰の手に!?〜

新型コロナウィルスが騒がれる中、名古屋ウィンメンズマラソン。
残り1枠の東京五輪代表を争うMGC(マラソングランドチャンピオンシップ)
ファイナルチャレンジ女子最終戦を兼ねて行われた。
ハーフマラソン日本歴代9位の
一山麻緒選手が2時間20分秒29秒で優勝。

私が一山選手の記者会見を見て、印象に残った質問と答えを載せる。

 

―五輪を決めた今の気持ちは。
「中学生くらいから東京五輪に出たいとぼんやり思っていて、実業団でそれが近い位置までくることができて。
思っていたことを今手にすることができたのはうれしいし、五輪決められたんだなと。
そこまであまり実感はないかもしれない」

―昨年のMGCが終わった後、
「1か月くらい立ち直るのに時間がかかった」といっていた。
それから成長するのにどういうことを心掛けたか。

「MGC終わって1か月くらいは気分も乗らず、走りたくないという気持ちにもなり、
心と体が連動してなくてつらい時期だった。マラソンは1か月くらい体がきついとは
聞いていたので、その反応が出てるんだろうなとは思っていた。
そのあとは気持ち通りに体も動いてくれて、徐々に走れるようになって、
練習もそこくらいからはしっかり詰めたかなと思う。

何より自信になるのは鬼メニューをこなすこと(笑)。
監督のメニューをこなせたら大丈夫というのが一番大きかった。
オンとオフの切り替えもできたと思う」

と語った。

私が思ったことは・・・

・練習量と指導者

・モチベーションのコントロール

・切り替え

が本当に大事だなと実感しました☆

 

コメントを残す

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。