加藤啓太オフィシャルサイト

BLOG ブログ

  • スポーツ

【スポーツ】051-史上初。東京オリンピック・パラリンピック開催延期が決定。

3月24日(昨日)、安倍首相から東京オリンピック・パラリンピック延期が
発表されました。この判断は、正解だと私は思います。
ただここから諸々協議をしなくてはならないですよね。

例えば、
・代表選考
・強化計画の見直し
・各都道府県強化費の見直し
・JOC・JPCの強化費の見直し
・競技日程

本当に1からやらないといけないことが目白押し。
今日のお昼のワイドショーである競技の指導者はこんなことを言っていました。

「2021年に東京オリンピック2024年にパリオリンピックとなれば2大会を
見据えた強化をすることが望ましい。新しい有望な若手選手に切り替えれるチャンス」

という意見が出ていました。

確かに指導者の立場から考えると東京とパリの間が3年しかないです。1年減るのは
現場にとってとても大きいと思います。しかし選手目線で言ったらこの4年間がんばって
きて急に開催延期で代表も”白紙”になったら絶対誰も納得しません。代表が確約される
”安心感”もあまり良くありません。

2021年に東京オリンピック2024年にパリオリンピックとなれば2大会を
見据えた強化について意見。下手にやると競技団体がスポーツ裁判所に訴えられる
こともあります。なので”再選考”するなら具体的にとにかく明確な「選考基準」を
示すべきだと思います。

パラで言うなら2021年にアジアユースパラが予定されていて、たいてい
そこから代表が数名招集される傾向があります。(結果次第)
もう今年から2024年のパリに向けて代表選考が実質始まりますが、東京の
メンバーは中途半端になってしまうことが私は心配です。

東京とパリの2大会をどうやりくりするかが、今後の日本のスポーツ界の課題であり
見ものであると私は考えています。異常事態でも動揺せず、自分の力を出す選手こそ
”本当の実力者”ではないでしょうか!?

 

コメントを残す

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。