加藤啓太オフィシャルサイト

BLOG ブログ

  • 社会を見てて思うこと

【社会を見てて思うこと】083-理想の子育て・教育の『形』のきっかけになっている

安倍総理に私は言いたい!

保育園・幼稚園・小学校・中学校・高校・大学を一斉休校を
5月31日まで延長するように命じていただきたい!
4月から再開はとても危険だし、もったいない。

危険は言わなくてもわかると思うが、コロナウィルスのクラスターによる感染者拡大のリスクが
まだあるということ。再開後、学級でクラスターが発生したら莫大に広がり死者も増えるだろう。
これは絶対避けなければならない事項だと思う。

”4月から再開はとても危険だしもったいない”の「もったいない」とは?
多くの方から、批判をお受けすることは承知の上で私の考えを書かせていただく。
3月2日〜の全国一斉休校により、家族と一緒に過ごす時間・家族、兄弟との”絆”
が深まり出したと思う。勉強はやらせられて覚えられるものではない。
義務教育の兼ね合いもあるので過激すぎる内容は控えるが、インターネットが発達した
今日の「教育」について大幅に見直すべきではないだろうか。
そのタイミングは「今」である。

ネット配信で授業すれば全く問題はない。むしろ主要5教科より、コンピューターや
ネット・自分のことを知る授業のカリキュラムにシフトしていった方が良いのではない
だろうか?最低限の漢字の読み書き、足し算・引き算・筆算などは絶対必要だあるが
それ以外は自己選択制を導入していくべきではないだろうか?

子育て世代の母親は毎日家に子どもがいると”ストレス”になるという声をよく聞いている。
否定はしないが、子どもとのこういう時間を有意義に使っていくことが大事だと思う。
昔は家庭で子どもを育てるのが常識であり今より”家族の団らん”があったはずだ。
今はコロナウィルスの影響で本来あるはずの”家族の理想の形”を取り戻し始めた。

だからこそ、5月31日まで全国一斉休校にするのが望ましいのである。

 

コメントを残す

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。