加藤啓太オフィシャルサイト

BLOG ブログ

【社会を見てて思うこと】103-自立=ひとり暮らしをして社会の一員として動く!

自立生活をしている人(障害者)なのに、どうして決められた生活しかしていないんだろう?
と感じる今日この頃です。私の生活がおかしいのかなぁと思ってしまいます。笑
私なんてお風呂何時に入るのか、今日の夜ご飯何食べるか、その時になるまで決めないんです。
(計画性がない!という声も来そうですが・・・)

たとえば、夜に宅飲みがある日は人が来る前に入るか・起きて朝入るか。
そして夜に人にあったり打ち合わせが入ったり当たり前にありますね。
これって、社会人にしたらよくあることではないでしょうか?

だからそこに気づき始めたのです。
自立=ひとり暮らしではない!
自立=ひとり暮らしをして社会の一員として動くこと
です。

これに賛否両論はあると思いますが、
ひとり暮らしをしたらOKではなくて、障害があっても社会と関わり
自分の役割・居場所を見つけていくことも大切です。

いくら障害者と言えど”受ける”だけではいけないと私は思っています。
ヘルパー制度・障害基礎年金・補装具等も私たちの”税金”です!
ありがたいと思いませんか!?だからこそ”自分ができること”を・・・
しませんか!?

コメントを残す

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。