加藤啓太オフィシャルサイト

BLOG ブログ

【人生観】272-障害があっても自分らしく生きたいね!

障害があっても自分らしく生きたいよね。
僕はヘルパーステーションを経営しています。かれこれNPO法人から数えればもう11年
が経とうとしています。いろんな障害者の人と接してきました。

やっぱりひとり暮らしや自立を目指したい人はいっぱいいます。
しかし、いざやろうと思ったら”決断”ができないのです。
これは仕方ありません。決断ができないことが悪いことではありません。

なぜ決断ができないのでしょうか?
それは大きな要因として著しく社会経験が足りないのです。
障害者だからといって「何にもやらなくていい」という周囲の考え方が妨げになっています。
私や株式会社KEIの青木は周囲の反対的な意見もありましたが、なぜやれているのでしょうか?
青木も見かけは何でもできる人と思われるけど、障害があってできないこともたくさんあります。
僕もできないことはたくさんあります。

しかし、やれないことより、やれることを2人は一生懸命探してきたからこそ今があると思っています。
2人とも負けず嫌いだからこそ障害をあまり理由にしたくないといつも言ってます。

なぜ2人のことを例えに出したかと言うと「啓太さんと紗耶さんは仕事をできて良いよね」とよく言われます。
2人とも幾度となく挫折してきました。そのたびに起き上がっています。
うまくいかないこともたくさんあります!
でも、それで諦めません!
なぜかというと、社会で認められたい思いと、自分で稼いで自分らしい人生にしたいからです。

Own Your Life!

コメントを残す

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。