加藤啓太オフィシャルサイト

BLOG ブログ

  • 社会を見てて思うこと

【社会を見てて思うこと】135-自助・共助・公助、どれが1番大事!?

『自助・共助・公助』という言葉があります。
みなさんはどれが1番大事だと思いますか?

それぞれの考え方があって否定をしませんが・・・
自助が1番先に来て、あとで共助・公助が付いてくると思います。
共に助けることも大事ですが、自分で自分を助けないことには何も
はじまりません。

共助・公助も必要で、人はひとりでは絶対生きていけません。
なので、自分のことができなければ他人のことはできない可能性が高いです。

まずは障害の有無に関わらず、自分でやることが大事です。

コメントを残す

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。