加藤啓太オフィシャルサイト

BLOG ブログ

  • 講演・セミナー

【講演・セミナー】073-愛西市立永和小学校で講演 1%の可能性を伝える!

今日から始まりました!講演シーズン到来です!イエイッ!!

今日は愛知県教育委員会体育課からの依頼で、愛西市立永和小学校に
行ってきましたぁー!小学校4年生の児童の皆さんです!

今日はいつもと違ってボッチャを最初にやりました。
正直に書きますと、ここ3ヶ月ボッチャをやっていませんでした…トホホ。
実は9月に電動車椅子が変わり、今日が初めてのボッチャでした。
前より見やすかったし、バッチリでした。

児童の皆さんから
「おぉー!」
とか
「すごい!」
とか言われるような完璧なボッチャでした。

どんどん自分でも「これだったらまだやれる!」と思いました。
ということで、がんばります。

後半は講演をしました。
今日も1%の可能性を伝えました。
また寒いダジャレを言っちゃいました・・・笑

「私の夢は、I am sorry(総理)!」と言いました。
笑いが起こりませんでした・・・失笑

失敗は何回でもしても良いんだよ、と伝えました。
失敗は経験だと伝えることができました。

いつもは、講演で質問すると答えてくれて嬉しいんだけど、
今日はもっと嬉しかったことが起きました。

講演が終わってから質問タイムがありました。
いつもだとほとんど手を挙げる子はいません。
今日はなんと!10人くらい手を挙げてくれました!!

もう1回書いてくどいけど、めちゃ嬉しかったです!

今日のような講演ができるようにがんばります。

永和小学校の児童の皆さん、永和小学校の先生方、愛知県の皆さん
この講演を紹介してくれた先生・・・
そして、講演の通訳をしてくれた青木、ヘルパーさん、
ボッチャのアシスタントをしてくれた父、皆さんに
ありがとうございました!!

これからも講演のスキルを高めていきます。

コメントを残す

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。