加藤啓太オフィシャルサイト

BLOG ブログ

  • 講演・セミナー

【講演・セミナー】077-刈谷市立刈谷特別支援学校で講演! 1%の可能性を信じれば夢は叶う

今日は私が1番やりたい講演。愛知県で初めて特別支援学校からの講演依頼でした。
刈谷市立刈谷特別支援学校に行ってきました。
この学校は新しいので建物もきれいで気持ち良かったです。(いつもの学校も気持ち良いですが・・・)

この学校に私が中学時代に担任だった先生がいて懐かしいなと思いました。
でも若干、講演を聞かれるのが恥ずかしく思いました。

今日は小学部と中高等部での2回講演でした。小学部には夢を持つ大切さと夢は言うことで叶うんだ!
とういうことを伝えて実際に夢の発表をメインにしました。私の講演は一方通行ではなくて参加型の講演を
心掛けています。やはり聞いている人の時間を私に頂いているので有意義なものにすると考えています。

小学部のみなさんもたくさん夢を発表してくれて嬉しかったです。積極的に言ってくれました。ありがたかったです!

中学部高等部の講演はもちろん夢を持つ大切さと進路の大切さについてお話しました。
ハーバード大学の目標を紙に書くと叶いやすいこともお伝えして明日からの行動について僕なりのアドバイスを
しました。私は普通の人とちょっと感覚が違うみたいなので生徒さんたちはどう思ったのでしょう。(笑)

中高等部のみなさんも「パラリンピックに行きたい!」と言ってくれました。
でも行きたいと言っていたら行けないよと伝えました。

「パラリンピックに行く!」と決めることで叶えやすいと伝えました。

ボッチャでは私がデモンストレーションをしました。ジャックボールに寄せたり弾いたりの技というかプレーを
見せました「おー!」という歓声をいただきました。みなさんに夢を持ってもらうきっかけになればいいなと思いました。

こうやって講演ができるのも通訳の青木とヘルパーさんと父のサポートがあるからだと思っています。
刈谷特別支援学校の先生方、私に講演依頼をしていただいて本当に嬉しかったです。
私の思いとして、愛知県内の支援学校を全校回って障害って関係ないということをみなさんに伝えていきたいです。

まずは母校・・・行きたいです・・・

あとは特別支援学校の先生や保護者の講演もやりたいです。(願望)

刈谷特別支援学校のみなさん今日はありがとうございました!
またお会いできることを楽しみにしています。

コメントを残す

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。