加藤啓太オフィシャルサイト

BLOG ブログ

【講演・セミナー】118-名古屋市立天白中学校で講演☆1%の可能性を伝える!

今年2回目の講演でした。

3月8日に名古屋市立中天白中学校へ行ってまいりました☆
中学1・2年生の皆さんでした。

今回は午前中に特別支援学級の生徒たちとボッチャ体験をしました。
最初にデモンストレーションしました。しっかり寄せたり弾いたりして
ボッチャの醍醐味を伝えました。生徒たちはプレーを見て大興奮してくれました。
最後に私と対戦しました私が4球で生徒たちは9球で1エンドをやりました。
私が1球目で完璧に寄せました。どよめきと拍手が起きました。
そこから生徒たちが反撃して負けました。こう言う時もある!

続いて講演。

障害者のことについてだが、あえてそこは話さず、おもしろい人という
イメージを焼き付かせたかったです。だがら障害について語るのは少な
めに、なぜこのような前向きな人生になったか、45分の講演でしゃべ
り尽くしました。もちろん冗談も交えつつ。(笑)寒いギャグもです。

障害当事者らしくないお話をたくさん入れながら・・・。
私の武勇伝を交えつつ、失敗は何回しても大丈夫、恥ずかしいものでは
ないよということを伝えました。90%の可能性のものと3%の可能性
のものがあったら、どちらを選ぶ!?という問いに1人だけ3%を選びま
した。10人ぐらい手を挙げる勇気ある子がいてうれしかったです!
私は「本当にやりたいものを可能性が低くても選んだ方が良い」
とお伝えしました。

たくさん反応があってうれしかったです!
あきらめなければ、どんな不利な状況でも変わる!

ということを伝えたい・・・です。

このような講演ができるのも、通訳してくれた青木、父、ヘルパーさん
がいてくれるからです!本当にありがとうございました。

皆様いつもありがとうございます

 

コメントを残す

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。