加藤啓太オフィシャルサイト

BLOG ブログ

【夢】149-人に夢を話すとよくバカにされるのは、なぜ?

昔、人に夢を話すとよくバカにされました。
「そんな夢、叶うわけないじゃん。もっと現実を見なさい!」と言われた経験が私は多くありました。なんで”叶うわけないじゃん”と言うのだろう、と考えたことがあります。
そういう人の多くは夢をあきらめたか、人に夢をバカにされたか、夢を破壊させられる外的要因です。

人の夢をとやかく言って、あきらめさせようとする人は「自分はあきらめた」からそう言うのです。
逆に夢を叶えている人は他人の夢も応援してくれるのです。
他人の夢を応援する人は自分の夢も叶うのです。

つまり相乗効果が夢を叶えられるポイントなのです。
けど自分の夢を叶えたいと言う下心があって他人の夢を応援する人は、自分の夢が叶う可能性は低くなるのです。
心底から他人の夢、応援したいですね。

コメントを残す

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。