加藤啓太オフィシャルサイト

BLOG ブログ

  • 講演・セミナー

【講演・セミナー】040-愛知県市町村等人権啓発指導者研修会☆

今日は愛知県の人権推進課からのご依頼で市町村で勤務されている方々に”障害者の人権”の研修をやらさせていただきました。

『ザ・障害者』の講演・研修も嫌だったし、法律を並べるだけの研修なら誰でもできると思ったので、モチベーション・明日からできる目標を見つけることを中心に進めました。ディスカッションの時間を多く取って、受講者自ら答えを見つけてもらうことを心がけました。
たぶん、数年前の自分だったら一方的に喋って終わりだったと思います。

クラ・モチベーションのセミナーは考える時間・発表する時間も多いです。そして発表者の答えを”否定”しなくて拍手して褒めるのです。今日僕はそれを意識していました。

障害者も欲求があること・健常者とそう違いがないことに途中で受講者たちは気付いていたと思います。公共の場で”女の子”ネタを堂々と出す講師も珍しいと思いますが、違いがないんだよと伝えるには最適。

人権擁護とは異なると思いますが、目標設定も各自してもらいました。
理由は、目標設定することで相手のことにも目が行きやすくなるからです。

今回の研修のように今後は講演だけでなく研修講師も多く引き受けられる人を
めざします!

サポートの青木さん、ありがとう!

コメントを残す

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。