加藤啓太オフィシャルサイト

BLOG ブログ

  • 講演・セミナー

【講演・セミナー】051-北名古屋市立師勝小学校 講演☆ 1%の可能性を伝える〜

今年度6回目!
名古屋法務局からのご依頼の講演。
今日は、北名古屋市立師勝小学校に行ってまいりました☆

”1%の可能性”を身近に感じてくれたり
明日から一歩踏み出すきっかけになればと思い
武勇伝を交えながら精一杯伝えました。

中盤から終盤は、
夢の叶え方・自分の夢の発表してもらいました。
発表してくれた子の中に”ユーチューバー”と答えてくれました。
”ユーチューバー”って時代を感じました。ちょっと前までは、ユーチューバーが職業か!?
と思っていましたが・・・今では当たり前になり子どもたちのなりたい職業の上位に
入っているそうですよー!びっくりですよね。

 

そして今日もプレゼン資料”夢を叶える10カ条”を入れました!
なかなか、みんなじーっと見てくれました!!
夢を叶える10カ条だけでも講演が成り立つぐらい重要でわかりやすいのかと
感じています。

もっと良い講演ができるよう努力していきます。

続いてボッチャ。
今日も楽しく子どもたちはボッチャをやっていました!

最後はいつものように私と子どもたちとボッチャ。
私は3球、子どもたちは11球。今日は3エンド。(時間の都合)
第2エンドまでは4−0で勝っていて

最後のエンドで子どもたちが2点取り、4−2でした。

勝つということを伝えるわけではなく、
あきらめなければ、どんな不利な状況でも変わる!
ということを伝えたい・・・です。

今日の子どもたちはワイワイ盛り上がりました☆
私の声がアシスタントに聞こえないほど大騒ぎしてくれました。

天国に逝ってしまった大親友の母校で講演ができたこと、
今でもやっぱり思い出したり、その子の分まで精一杯生きていこうと思いました。


このような講演ができるのも、名古屋法務局・人権擁護委員の皆様

オリパラ部の皆様の支えがあってこそです。
そして通訳してくれた青木、競技アシスタント、父、
本当にありがとうございました。

皆様いつもありがとうございます☆

コメントを残す

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。