加藤啓太オフィシャルサイト

BLOG ブログ

  • 社会を見てて思うこと

【社会を見てて思うこと】078-障害者も”求める”だけでなく”社会に還元”する時代

私は、障害福祉がかなり進んだと驚きを隠せずにいる。
例えば、学校でヘルパー制度を使えたりひとり暮らしの時間数も出たりしている。
これは本当に素晴らしいことだと思っている。

この背景をみれば、ここまでがんばってきた上の年代の障害者たちのおかげ。
制度がない時にいかに自立するか運動してこられて今のように制度がある。

制度は使って良いが、障害当事者も何か「社会貢献」する時代になっていく
必要があると私は感じている。”求める”だけでなく”社会に還元”するという
行為が本当に大事。

これこそが”ひとりの人”として社会に認められる”いしづえ”になる!

 

コメントを残す

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。