加藤啓太オフィシャルサイト

BLOG ブログ

  • 年末・年始特集

【年末年始特集】023-変化の2020年を振り返る その②

2020年ものこりわずかになりました。今日は5月〜8月までを振り返ります。
と言っても今年はコロナウィルスで講演・ボッチャもすべて無くなり、何をして良
いのかわからなくなりました。と同時に外に行けないストレスが最高値に達し周囲
当たり散らしていました。ヘルパーステーションは利用者さんが増え、ヘルパーさ
んも増え、コロナ渦でも平常運転がおかげさまでできました。

5月から、本格的にYouTubeを開始。
6月から、目標達成ファシリテーター養成講座を受講。
8月から、Zoomで重訪講座の開催。

YouTubeは試行錯誤しつつ、より良い動画を制作する!ということに注力注ぎました。
7月から自分の言葉で伝える動画にしました。それまではヘルパーさんに通訳してもら
っていました。自分でしゃべって、字幕をつけることにしたら「感動しました!」とい
う声が増えました。いろいろ作っていこうと思うことができました。

目標達成ファシリテーターは、クラ・モチベーションさんが作った資格で目標達成をお
手伝いする資格です。この資格を取るためにモニターを30人。30人やった上に実技
試験・筆記試験・実技試験を受からないとなりません。

モニターを30人するのに必死で夜遅くまでがんばりました。
筆記試験・実技試験がまだ残っていますが、来年早々に合格して実践していきます。

コロナ渦でも重訪講座をやるということ。
とにかく利用者さんの生活を止めることはできないのでヘルパーさんの数を増やそうと
開催に踏み切りました。コロナ対策を徹底して実習も2日に分けるなどの工夫も職員全
員で考え、実行することができました。本当にありがたかったなぁと思います。

こうやって振り返ると、コロナ渦でもいろいろ動き挑戦していたなぁと思いました。
明日は9月から12月を振り返ります。

コメントを残す

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。